CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
Penny's Farm
Penny's Farm (JUGEMレビュー »)
Jim Kweskin,Geoff Muldaur
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
アンハーフブリッキング+2
アンハーフブリッキング+2 (JUGEMレビュー »)
フェアポート・コンヴェンション
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Going Back Home
Going Back Home (JUGEMレビュー »)
Wilko Johnson & Roger Daltrey
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Farewell to Eirinn
Farewell to Eirinn (JUGEMレビュー »)
Dolores Keane & John Faulk
RECOMMEND
RECOMMEND
Wood Wilson Carthy
Wood Wilson Carthy (JUGEMレビュー »)
Chris Wood,Roger Wilson,Martin Carthy
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
4
4 (JUGEMレビュー »)
Jamie Mcmenemy
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
アメリカーナ
アメリカーナ (JUGEMレビュー »)
ニール・ヤング・ウィズ・クレイジー・ホース
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Chimes of Freedom: Songs of Bob Dylan
Chimes of Freedom: Songs of Bob Dylan (JUGEMレビュー »)
Chimes of Freedom: Songs of Bob Dylan
RECOMMEND
Promenade
Promenade (JUGEMレビュー »)
Kevin Burke & Micheal O'Domhnaill
RECOMMEND
RECOMMEND
リージ・アンド・リーフ+2
リージ・アンド・リーフ+2 (JUGEMレビュー »)
フェアポート・コンヴェンション
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

OFFICE NOTE

【オフィス・ノート】
北の社労士が思いを馳せる徒然ノート
<< 上京してきました。 | main | 3連休 >>
暮らしの講座修了
 昨日は、午後から余市町に出向き、余市社会福祉協議会主催、「暮らしの講座」に参加。今年で8回目を迎えた本講座も今日で修了。後は今週土曜日に開催されるオプション企画「専門職による何でも無料相談会」を残すのみとなった。相談会には、弁護士、司法書士、行政書士、社労士、社会福祉士、精神保健福祉士等が参加し、万全の体制で臨むことになっている。既に5件ほど事前相談が寄せられているので、当日はそれなりの相談件数になるだろう。コーディネーターである私としては何とか相談件数を確保することと、相談者に満足いただける対応ができればと思っているところです。  

 講座の最終回であった昨日のテーマは、H行政書士・社会福祉士による「成年後見制度の気になる話」〜なってみてわかった成年後見人の実際〜ということで、参加者は町民20名くらいか。テーマとしては、毎年定番となっているのですが、その都度話を聞くたびに成年後見の難しさが伝わってきます。でも、今後の超高齢化社会を考えた場合、誰かが担わなければならないわけですから、町民、専門家ともども恐れずに取り組んでいくことが求められるでしょうね。  
 さて、この講座が終わると、次は「おたる街角大学」の準備に入らなければなりません。昨年は、準備が遅れたため、集客が思うようにいかなかった点を考慮して、今年は早々に準備をすすめていこうと思っているところです。すでに、講座のテーマ・講師として2・3決めてあるので、昨年のような遅れはないはずですが、さらに講座の充実を図るため、新たなテーマを考えているところです。  

 映像は、バウロン奏者であるトシバウロンさんと札幌在住のハンマーダルシマー奏者小松崎健さんの競演です。曲は「Whiskey Before Breakfast―Golden Slippers」。18年前に出版された『アイリッシュ・ミュージックの森』(大島豊)の増補改訂版である『アイルランド音楽 –碧の島から世界へ−』(おおしまゆたか)を読み終えたら無性にバウロンの音を聴きたくなりましたのでアップします。そういえば、10年以上前に小樽のレストランでひらかれたトシバウロンさんのライブに行ったことがあります。確か、フルートのハタオさんと女性フィドラーが一緒だったと思います。迫力のあるバウロンとともに印象深いライブでしたね。
| 仕事 | 11:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 11:38 | - | - |
お久しぶりです。
この動画はかなり以前にもアップされていた気がしますが、
何度聞いてもハンマーダルシマの音色がいいですね。
一度生で聴いてみたいと思いつつ実現していません。
| 山人洞 | 2015/07/16 9:12 PM |









http://officenote.jugem.jp/trackback/699